ARROW DRILL
全油圧式
ロータリーパーカッションドリル
アロードリル
鉱研のクローラー搭載型ロータリーパーカッションドリルの中核アロードリルです。前モデルのRPD-150Cよりさらに強力なドリルヘッドKD-1200Bを搭載、効率性がアップしています。
ドリルヘッド(KD-1200B)
大口径ハンマーサブで
耐久性アップ
より強く、より速く。
新型ドリルヘッドKD-1200Bを搭載でさらに
パワーアップしたスーパーアロー
ドリルヘッド型式 | KD-1200B | |
---|---|---|
トルク | N-m | 10800 |
最高回転数 | rpm | 80(※100) |
打撃数 | bpm | 2,200 |
打撃エネルギー | NJ | 750 |
※最高回転数が100rpmのときは、パーカッションの併用はできません。
バッグハンマー機構
ジャーミング状態のロッド引き抜き作業時に、ロッドに打撃を与えることで、引き抜き作業を容易にします。
回転力伝達機構
ハンマーサブ(シャンクロッド)部の回転力伝達機構にピン方式を採用。
油圧ホースの保護機構
高圧ライン、最低ラインそれぞれのアキュームレーターにより、油圧ホースの振動を減少。油圧ホースの長寿命化を実現。
高性能ドリルヘッド搭載
高速回転、高打撃出力KD-1200B型ドリルヘッドの搭載により、大口径掘さくを容易にし、穿孔スピードも一段と高まりました。
安定した掘さくを実現
高速回転域において10000N-mの回転力に加え60kNの押しと引抜力を備えているため、安定した掘さくが可能です。
オフロード法適合機
オフロード法適合機です。 また、負荷状況により自動的にエンジンコントロールを行い、燃焼効率も良く経済性にも優れています。
回転変速
オイルポンプを制御することによって、トルクを落とさずに回転 回転力伝達機構数の変速ができます。また、回転増速機構で、さらに回転速度を上げることができます。
扱いやすい制御機能
コントロールパネルの移動を油圧化し上下50cmの移動と180°のスイングがレバー操作できるため、クローラ機上の運転席でも掘さく操作が可能となりました。
付帯作業の軽減
フリーロッドクランプによりP57~P216まで、ピースの変更を せずにロッドの切り離し作業ができます。
広範囲な掘さく方向
5要素のリンク機構を有するローディングデバイスが掘さく方向を広範囲に確保します。
緊急停止ボタンを装備
不測の事態に対してすぐにエンジン停止できるように緊急停止ボタンを装備しています。
付帯作業の軽減
フリーロッドクランプによりP57~P216まで、ピースの変更を せずにロッドの切り離し作業ができます。
フリーロッドブレーカー、クランプ
瞬時作動で従来比スピード3倍にアップ P57~P216までピースを変更せずにロッドをつかむことができます。また、従来のリンク式クランプに変更可能です。
警報装置
パワーユニットの制御盤に警報装置を組み込みました。
3新型ドリルヘッド(KD-1200B)
KD-1200B型ドリルヘッドを搭載。 バックハンマ等最新のシステムを備え 10800N-mの回転トルクを出力する高性機能です。
給進装置
大容量油圧モーターと強力チェーン60kNの引抜力を出力。油圧開放型メカニカルブレーキによりレバー中立で確実に停止。チェーン張力の調整は油圧シリンダにより容易です。スライドテーブルは大容量ローラベアリングの採用でガイドセル摩耗を解消しました。
コントロールパネル
コントロールパネルの移動を、油圧化。 レバー操作で上下移動(50cm)とスイング (180°)が可能となりクローラ機上運転席からもドリリング操作ができるようになりました。
ホースガイド
ケーブルベアタイプのホースガイドの採用により、耐久性と安全性が高められ、油圧ホースの動きがよりスムーズになりました。
ローディングデバイス
合わせて5要素のリンク機構により堀さく方向と作業範囲がさらに広範囲に広がりました。
アイドリング切替スイッチ
アイドリング切り替えスイッチによりパワーユニットまで行かずに手元で任意にアイドリングに切り替えできます。
パトライト(警報灯)
警報装置に連動して、油温上昇や油面低下、リターンフィルタの目詰まりを、パトライトの点灯と警報音のよってオペレーターに知らせます。また、エンジンの各警告灯にも連動しています。
イコライザー付クローラー
イコライザー付クローラーにより不整地の安定走行と急傾斜地の登坂移行がスムーズに行えます、
オフロード法適合
オフロード法に適合したパワーユニットを搭載しています。
各部名称および寸法(単位 : mm)
ドリルロッド仕様
呼称 | レンチフラット平径(mm) |
ドリルロッド
|
標準長さ(m) | 重量(kg/1.5m) | ||
---|---|---|---|---|---|---|
P73UI | 65 | 73 | 51 | 36 | 1.5 | 26.7 |
P89UI | 80 | 89 | 68 | 63 | 1.5 | 31.4 |
P120UI | 110 | 120 | 99 | 87 | 1.5 | 45.3 |
P165UI | 150 | 165 | 145 | 133 | 1.5 | 61.9 |
P133U | – | 133 | 114 | 106 | 1.5 | 45.6 |
P133UB | – | 133 | 114 | 106 | 1.5 | 45.6 |
P146U | – | 146 | 132 | 123 | 1.5 | 39.5 |
P165U | – | 165 | 145 | 133 | 1.5 | 61.9 |
P216U | – | 216 | 202 | 185 | 1.5 | 73 |
二重管堀さく標準組合せ
使用ロッド
|
ドリルロッド
|
||
---|---|---|---|
P133UB | P73UI・P89UI | 137・141 | 101 |
P146U | P89UI | 157 | 120 |
P165U | P120UI | 170 | 127 |
P216U | P165UI | 225 | 175 |
型式 | 単位 | RPD-160C | |
---|---|---|---|
本体重量・寸法 | 総重量 | kg | 12,500 |
全長 | mm | 7,600 | |
全幅 | mm | 2,420 | |
全高 | mm | 2,720 | |
エンジン | 型式 | – | いすゞAI-4HK1X |
定格出力 – 回転数 | mm | 122(166)/2,000 | |
燃料タンク容量 | mm | 290 | |
排ガス規制 | mm | オフロード法(06年排ガス規制)適合 | |
ドリルヘッド | 型式 | – | KD-1200B |
重量 | kg | 620 | |
打撃エネルギー | J | 750 | |
回転力
|
N-m |
|
|
回転数
|
rpm |
|
|
走行装置 | 履帯幅 | mm | 450 |
履帯中心距離 | mm | 1,800 | |
接地長 | mm | 2,360 | |
接地圧 | MPa | 0,060 | |
振動角 | – | ±14 | |
最大登坂角 | – | 20 | |
走行速度 | Km/h | 3.0 | |
フィード機構 | 型式 | – | 油圧モータ&チェーン |
フィード長 | Mm | 3,000 | |
フィード力(押付/引抜) | N | 72,000 | |
フィード速度 | m/min | 早送り 25 給進 5 | |
フィード機構 | ブームリフト角 | – | 上 45 下 30 |
ブームスイング角 | – | 右 45 左 40 | |
ガイドセル | ガイドセル長 | mm | 6,150 |
ガイドセルスライド長 | mm | 1,400 | |
ガイドセルチルト角 | – | 135 | |
ガイドセルローテーション角 | – | 右 90 左 15 | |
フロントデバイス | アウタランプ | – | 対向クランプ |
インナクランプ(オプション) | – | 対向クランプ | |
ブレーカー | – | 対向クランプ | |
最大ケーシング サイズ | 直径 | mm | φ216 |
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