NEW PRODUCTS最新機材紹介

ARROW DRILL

全油圧式
ロータリーパーカッションドリル

アロードリル

スーパーアローRPD-160C

鉱研のクローラー搭載型ロータリーパーカッションドリルの中核アロードリルです。前モデルのRPD-150Cよりさらに強力なドリルヘッドKD-1200Bを搭載、効率性がアップしています。

ドリルヘッド(KD-1200B)

大口径ハンマーサブで
耐久性アップ

より強く、より速く。
新型ドリルヘッドKD-1200Bを搭載でさらに
パワーアップしたスーパーアロー

ドリルヘッド型式 KD-1200B
トルク N-m 10800
最高回転数 rpm 80(※100)
打撃数 bpm 2,200
打撃エネルギー NJ 750

※最高回転数が100rpmのときは、パーカッションの併用はできません。

ドリルヘッドのここがすごい!
  • バッグハンマー機構

    ジャーミング状態のロッド引き抜き作業時に、ロッドに打撃を与えることで、引き抜き作業を容易にします。

  • 回転力伝達機構

    ハンマーサブ(シャンクロッド)部の回転力伝達機構にピン方式を採用。

  • 油圧ホースの保護機構

    高圧ライン、最低ラインそれぞれのアキュームレーターにより、油圧ホースの振動を減少。油圧ホースの長寿命化を実現。

その他の特徴
  • 高性能ドリルヘッド搭載

    高速回転、高打撃出力KD-1200B型ドリルヘッドの搭載により、大口径掘さくを容易にし、穿孔スピードも一段と高まりました。

  • 安定した掘さくを実現

    高速回転域において10000N-mの回転力に加え60kNの押しと引抜力を備えているため、安定した掘さくが可能です。

  • オフロード法適合機

    オフロード法適合機です。 また、負荷状況により自動的にエンジンコントロールを行い、燃焼効率も良く経済性にも優れています。

  • 回転変速

    オイルポンプを制御することによって、トルクを落とさずに回転 回転力伝達機構数の変速ができます。また、回転増速機構で、さらに回転速度を上げることができます。

  • 扱いやすい制御機能

    コントロールパネルの移動を油圧化し上下50cmの移動と180°のスイングがレバー操作できるため、クローラ機上の運転席でも掘さく操作が可能となりました。

  • 付帯作業の軽減

    フリーロッドクランプによりP57~P216まで、ピースの変更を せずにロッドの切り離し作業ができます。

  • 広範囲な掘さく方向

    5要素のリンク機構を有するローディングデバイスが掘さく方向を広範囲に確保します。

  • 緊急停止ボタンを装備

    不測の事態に対してすぐにエンジン停止できるように緊急停止ボタンを装備しています。

  • 付帯作業の軽減

    フリーロッドクランプによりP57~P216まで、ピースの変更を せずにロッドの切り離し作業ができます。

多彩な新機能で、
作業効率を飛躍的に高めます。
  • POINT
    01

    フリーロッドブレーカー、クランプ

    瞬時作動で従来比スピード3倍にアップ P57~P216までピースを変更せずにロッドをつかむことができます。また、従来のリンク式クランプに変更可能です。

  • POINT
    02

    警報装置

    パワーユニットの制御盤に警報装置を組み込みました。

  • POINT
    03

    3新型ドリルヘッド(KD-1200B)

    KD-1200B型ドリルヘッドを搭載。 バックハンマ等最新のシステムを備え 10800N-mの回転トルクを出力する高性機能です。

  • POINT
    04

    給進装置

    大容量油圧モーターと強力チェーン60kNの引抜力を出力。油圧開放型メカニカルブレーキによりレバー中立で確実に停止。チェーン張力の調整は油圧シリンダにより容易です。スライドテーブルは大容量ローラベアリングの採用でガイドセル摩耗を解消しました。

  • POINT
    05

    コントロールパネル

    コントロールパネルの移動を、油圧化。 レバー操作で上下移動(50cm)とスイング (180°)が可能となりクローラ機上運転席からもドリリング操作ができるようになりました。

  • POINT
    06

    ホースガイド

    ケーブルベアタイプのホースガイドの採用により、耐久性と安全性が高められ、油圧ホースの動きがよりスムーズになりました。

  • POINT
    07

    ローディングデバイス

    合わせて5要素のリンク機構により堀さく方向と作業範囲がさらに広範囲に広がりました。

  • POINT
    08

    アイドリング切替スイッチ

    アイドリング切り替えスイッチによりパワーユニットまで行かずに手元で任意にアイドリングに切り替えできます。

  • POINT
    09

    パトライト(警報灯)

    警報装置に連動して、油温上昇や油面低下、リターンフィルタの目詰まりを、パトライトの点灯と警報音のよってオペレーターに知らせます。また、エンジンの各警告灯にも連動しています。

  • POINT
    10

    イコライザー付クローラー

    イコライザー付クローラーにより不整地の安定走行と急傾斜地の登坂移行がスムーズに行えます、

  • POINT
    11

    オフロード法適合

    オフロード法に適合したパワーユニットを搭載しています。

設計図

各部名称および寸法(単位 : mm)

標準ツール(Pシリーズ)

ドリルロッド仕様

呼称 レンチフラット平径(mm)
ドリルロッド
  • 外径(mm)
  • 内径(mm)
  • 最小内径(mm)
標準長さ(m) 重量(kg/1.5m)
P73UI 65 73 51 36 1.5 26.7
P89UI 80 89 68 63 1.5 31.4
P120UI 110 120 99 87 1.5 45.3
P165UI 150 165 145 133 1.5 61.9
P133U 133 114 106 1.5 45.6
P133UB 133 114 106 1.5 45.6
P146U 146 132 123 1.5 39.5
P165U 165 145 133 1.5 61.9
P216U 216 202 185 1.5 73

二重管堀さく標準組合せ

使用ロッド
  • 外管用
  • 内管用
ドリルロッド
  • 外管リングビット
  • 内管リングビット
P133UB P73UI・P89UI 137・141 101
P146U P89UI 157 120
P165U P120UI 170 127
P216U P165UI 225 175

仕様

型式 単位 RPD-160C
本体重量・寸法 総重量 kg 12,500
全長 mm 7,600
全幅 mm 2,420
全高 mm 2,720
エンジン 型式 いすゞAI-4HK1X
定格出力 – 回転数 mm 122(166)/2,000
燃料タンク容量 mm 290
排ガス規制 mm オフロード法(06年排ガス規制)適合
ドリルヘッド 型式 KD-1200B
重量 kg 620
打撃エネルギー J 750
回転力
  • 高速(オプション)
  • 標準
  • 高トルク(オプション)
N-m
  • 8,700
  • 10,800
  • 14,000
回転数
  • 高速(オプション)
  • 標準
  • 高トルク(オプション)
rpm
  • パーカッション併用 100 回転増速 135
  • パーカッション併用 80 回転増速 100
  • パーカッション併用 60 回転増速 80
走行装置 履帯幅 mm 450
履帯中心距離 mm 1,800
接地長 mm 2,360
接地圧 MPa 0,060
振動角 ±14
最大登坂角 20
走行速度 Km/h 3.0
フィード機構 型式 油圧モータ&チェーン
フィード長 Mm 3,000
フィード力(押付/引抜) N 72,000
フィード速度 m/min 早送り 25 給進 5
フィード機構 ブームリフト角 上 45 下 30
ブームスイング角 右 45 左 40
ガイドセル ガイドセル長 mm 6,150
ガイドセルスライド長 mm 1,400
ガイドセルチルト角 135
ガイドセルローテーション角 右 90 左 15
フロントデバイス アウタランプ 対向クランプ
インナクランプ(オプション) 対向クランプ
ブレーカー 対向クランプ
最大ケーシング サイズ 直径 mm φ216

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